校章埼玉県立川口青陵高等学校
〒333-0832
埼玉県川口市神戸東520-1
TEL 048-296-1154
FAX 048-290-1015
 
COUNTER67868
2017.4.12~

2016.4.13 - 2017.4.11【99264人】

 

リンク

埼玉県庁
埼玉県教育委員会

●県生徒指導課のページへ
 

●県教委「学力の向上のページ」へ
 

●彩の国教育週間
 
 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

ニュース(平成28年度)

平成29年3月24日 修了式
1,2年生の課程の修了式が行なわれました。式に先立って表彰式を行いました。
英検合格者、コンピューター検定合格者などが表彰されました。また、校長先生が足の怪我で入院中の為、教頭先生が代って生徒に1年間の学校生活を振り返っての注意などの講話をしました。



平成29年3月11日 卒業式


平成29年3月10日 入学許可候補者発表

入学許可候補者の発表が行われました。

平成29年1月31日 三送会
三送会実行委員会主催、生徒会共催の三年生を送る会が開催されました。
生徒有志や教員有志の出し物や生徒会作成のビデオ&スライドメッセージが上映され
卒業を控えた三年生を祝いました。


平成29年1月28日 第4回学校説明会

多数のご来場、ありがとうございました。 


平成29年1月10日 表彰式・始業式

剣道部表彰                    始業式(校長講話


それ以前のニュースは ここ をご覧ください





平成29年2月3・4日 文化部展
今年も川口リリアをお借りして川口青陵高校文化部の活動展を行いました。
書道、美術、茶華道、漫研、文芸、家庭科、生物、写真の活動作品を展示いたしました。
多くの方のご来場を頂きありがとうございました。



平成29年3月16日(2年生)、17日(1年生)
学年別球技大会が行われました。


 

ニュース2学期

平成28年12月22日 表彰式・終業式
マラソン大会、男子バレー部、陸上部、写真部、書道部

終業式 校長先生より「読み取る能力」の大切さについて講話がありました。



平成28年12月15・16・21日 球技大会
12/16(金)1年生 男子はサッカー、女子はドッジボールをしました。

12/15(木)2年生 男子バレーボール、女子サッカーボール
12/21(水)3年生 男子サッカーボール、女子バレーボール、バスケットボール
 
平成28年12月20日 学校保健委員会

本日は夜回り先生として高名な水谷修先生にご来校頂き、全校生徒がお話を聞きました。
先生が実際に関わられた夜の青少年非行について緊迫感のあるお話で、途中難しい内容
もありましたが、生徒はみな一生懸命聞いていました。



平成28年12月9日 生徒会役員による文化祭純利益の寄付


生徒会役員8名が学校を代表して日本ユニセフ協会東京に出向き、文化祭純利益を寄付しました。
日本ユニセフ様より感謝状を授与されました。
寄付金の贈呈後、生徒代表は見学のガイドを受けながらユニセフハウス展示を見学しました。



平成28年11月25日 学年行事

1年生は、本日校庭等で体験グループ学習と生徒間の親睦を深めるため芋煮会を実施しました。
1時間目にHRで手順、作業内容を確認し、2時間目からかまどの制作と食材の下ごしらえ、
薪をくべ火を起こすなどグループで作業を分担し、各班ごとに自分たちで用意した材料を使い
味に工夫を凝らした芋煮を作りました。


2年生は、進路に向けて外部講師による進路希望別ガイダンスを行いました。
大学や専門学校や各種企業の方においで頂き、詳しくより具体的な話に生徒たちは真剣に
聞き入っていました。


3年生は千葉県マザー牧場に行ってジャム作りやバター作りなどの体験をしてきました。
現地は一面の銀世界で雪国体験もできてしまいました。



平成28年11月15日 マラソン大会
彩湖の湖畔でマラソン大会を実施しました。男子は彩湖を3周15km、女子は2周10kmを走りました。
転んで擦り傷を負ってしまった人がいましたが、事故や急患者無く、行事を終了できました。
みなさんお疲れ様でした。

                 校長挨拶        選手宣誓


           男子スタート地点         女子折り返し地点


平成28年11月10日 6時間目
先日の生徒会選挙当選者の生徒会役員認証式が行われました。
新生徒会長、、副会長、会計等の役員
が校長先生から認証状が授与されました。




平成28年10月13日 5・6時間目
3年生は各国の留学生によるクラス別講話「留学生が先生」を受講しました。


1年生は地域清掃を実施しました。

清掃出発前の集会                   清掃カ所へ移動


平成28年10月6日 6時間目
生活委員会による交通安全伝達講習会と生徒会選挙が行われました。


平成28年9月29日 56時間目公民権教育
 
川口市選挙管理委員会より出前授業を本校3年生にしていただきました。
本物の投票用紙や発券機、投票箱、記入場所などを用いた模擬投票を体験させて頂きました。


平成28年9月9日・10日 青陵祭
 青陵会開催式がおこなわれました。
生徒会長・実行委員長のあいさつの後、くらすTシャツコンテストや書道部のパホーマンス、そして校長先生のポッキーダンスで今年の文化祭が始まりました。





平成28年9月1日 始業式。
 始業式に先立ち表彰式が行われました。
バレー部(南部地区大会優秀選手)、陸上部(越谷陸上選手権砲丸投3位)、英語検定2級及び準2級合格者の4名が表彰されました

校長講話(最近起きた青少年の事件事故の中からLINEやメールの危険性、他人の人権の尊重、自身他者の命の大切さについて話されました)の後ちに米国よりのALTの着任式が行われました。




第 32 回 文 化 祭 『 青 陵 祭 』
9 月 10日 (土) 9:30~13:00  一般公開
本校の文化祭は「招待制」です。一般の方は「ご自身の氏名が記入された招待券」がないと入場できません。
中学生のかたは中学校の制服着用の上、中学校の身分証明証(生徒手帳)が有れば入場できます。忘れずにお持ちください。
  ※駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用ください。(自転車は駐輪可)


平成28年9月1日 始業式。
 始業式に先立ち表彰式が行われました。
バレー部(南部地区大会優秀選手)、陸上部(越谷陸上選手権砲丸投3位)、
英語検定2級及び準2級合格者の4名が表彰されました

校長講話(最近起きた青少年の事件事故の中からLINEやメールの危険性、
他人の人権の尊重、自身他者の命の大切さについて話されました)の後ちに
米国よりのAETの着任式が行われました。

 
 

ニュース1学期

平成28年8月12日 部活動体験プロジェクト2日目
 中学生向けの本校部活体験入学2日目を実施しました。

 120名以上の中学生に参加いただきありがとう御座いました。
8:30~ 受付  9:10~開会式 9:20~部活体験
生物部
卓球部剣道部
男子テニス女子テニス
陸上部サッカー
男子バスケットボール女子バスケ
男女バレーボール美術部


平成28年7月28日 部活動体験プロジェクト1日目
 中学生向けの本校部活体験入学を行いました。
次の実施は8月12日となります。奮って応募ください。
申し込み・要項はこの一番上のページになります。






平成28年7月16日~17日
 彩の国進学フェアに出展します。本年の出展ブースはA-33になります。
 当日は、学校案内や部活動リーフレットの配布と希望者への個別説明を行います。
 おいでの際はぜひお立ち寄りください。
(個別説明では中学の成績やテストなどによる合格判定や確約内定などはできません)

shingakufair


平成28年7月20日 終業式
1学期の終業式となりました。
式に先立ち表彰式が行われ、写真部、陸上部、男女テニス部の大会結果と剣道部昇段審査結果、おーいお茶新俳句大賞、体育祭男女80m200mの表彰が行われました。


校長講話では本校の学校自己評価システムシートを用いて本校の課題と生徒たちに頑張ってほしい事などが話されました。



平成28年7月14日 薬物乱用防止教室

 さいたまダルクの職員のお二人に来校いただき、全校生徒の前でお話を頂きました。当日、体育館のうだるような熱さの中でしたが、実体験による薬物使用の恐ろしさが語られ、生徒は静かに話を聞いていました。



平成28年6月24日 第1回学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。



学校評議委員の方、保護者代表、後援会代表、生徒代表の皆様から貴重な意見や授業参観などをとおして、おおむね良い評価を頂きました。
今後の学校運営に生かさせていただきます。


平成28年6月3日~24日 本校卒業生3名が教育実習をしました

27期卒業生3名が公民科1名体育科2名の教育実習を行いました。
本人たちにとって貴重な体験になったとともに、生徒たちも先輩の姿を見て進路の励みになったようです。実習期間無事終了しました。
教育実習の受付期間は前年の4月から受け付けています。実習人数には制限がありますのでご注意ください。

平成28年6月23日 1・2年生合同進路説明会が行われました。

これまで4月に3年生にのみに行ってきた外部講師を招いて行う進路説明会を今年度は1・2年生にもおこないました。早くから進路実現に向かう必要性と自己の進路を少しでも早く、多く考える機会をつくり進路実現に向かわせてゆきます。この後夏休みに学校見学など行いより深めてゆく予定です。

平成28年6月4日~7日 2年生が北海道方面へ修学旅行に行ってきました


平成28年5月26日 体育祭が行われました
  
      校長挨拶                 選手宣誓
 
 
 

朝やや雲の多い日でしたが昼近くから太陽も顔をだし体育祭にはとても良い天気の中実施することができました。
全学年総合優勝は2年8組、2位は3年4組、3位は3年7組でした。
また、今年度もPTA後援会の皆様により生徒に冷たい飲み物が提供され有難う御座いました。(写真は写真部提供)


平成28年5月21日   平成28年度PTA・後援会総会が行われました。

 

午前には2・3時間目の授業参観と平行してスクールカウンセラーによる講演が行われ、午後には総会に先立ちFM川口パーソナリティー吉田和美氏の講演会が開かれました。総会では、昨年度の事業報告や会計決算報告があり、さらに今年度の新役員案や事業案・予算案が承認され、ご尽力いただいた旧役員の表彰などが行われました。

本校卒業生である吉田氏の講演では、在学なされていた当時の本校の様子が懐かしく語られ「挨拶」すること「掃除」をすること、「人との縁」を大切にすることの重要性が語られ、大いに共感いたしました。また、模擬の交通情報アナウンス実演なども演じていただき会場をとても盛り上げてくださいました。


平成28年4月28日 生徒総会が行われました。


第1号議案 平成27年度活動報告
第2号議案 平成27年生徒会予算決算
第3号議案 平成28年度活動報告・計画
第4号議案 平成28年度各種委員会三役および活動方針・計画
第5号議案 平成28年度文化祭実施要項
第6号議案 平成28年度生徒会予算案
全議案承認されました。


平成28年4月21日午後 3学年進路ガイダンス「分野別説明会」を行いました。
生徒は希望する大学・専門学校や就職・公務員志望などの分野別で、少人数のグループに分かれ、来校いただいた62名の外部講師から進路先の概要、現状、対策をお話しいただきます。そして、より進路希望を具体的に考えてゆきます。



1年生は自転車点検を行いました。登校用自転車のベル、ライト、ブレーキなどの安全装置の作動確認と雨天用合羽の所持を確認したのち自転車の使用許可をする学校ステッカーが交付されます。 

 

当日は午前中に2・3時間目の授業参観平行してスクールカウンセラーによる講演会があり、午後から「FM川口パーソナリティ吉田和美氏」による講演会PTA・後援会の総会会が行われ、多数のPTA・後援会の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 総会では、昨年度の事業報告や会計決算報告があり、さらに今年度の新役員案や事業案・予算案が承認されました。またご尽力いただいた旧役員の表彰がおこなわれ労われました。また、総会に先立って行われた講演会では、本校の卒業生である吉田和美氏から、在学中の本校の様子や当時の先生方の指導の内容が懐かしく語られ、「挨拶」と「掃除」をしっかりする事と「人の縁」を大切にしてゆくことの重要さを話され非常に共感いたしました。
 

ニュース1学期

平成28年4月12日新入生と在校生の対面式が行われました。
新入生代表のあいさつの後、在校生代表(生徒会長)との固い握手が結ばれました。
新入生の挨拶
写真は新入生挨拶


平成28年4月8日 入学式を挙行しました。278名の新入生が入学しました。
写真は新入生の誓いの言葉です。
 

ニュース1学期

平成28年4月8日 「始業式」を行いました。
今年度新たに、新井和徳校長以下24名の職員が新たに着任し、新学期を迎えました。
多数の新しい力を得て、さらに「伸びる生徒を伸ばす」教育活動に邁進してまいります。